-- --/--


スポンサー広告
25 03/2011

My one and only Love

音楽トラックバック:0コメント:0
震災直後の3/19。
多少悩みもしましたが、Liveを行わせていただきました。
僕らは全3ステージそれぞれの冒頭に、今回の震災の犠牲になられた方々に向けて鎮魂の一曲を用意しました。
その中の1曲「My one and only Love」をここに紹介させていただきます。

ミュージシャンにできることはなんなのか?
もしかしたらこうして音楽を通して祈ることだけなのかもしれません。

こんな状況の中お越しいただいたお客様から、Live後に声をかけていただきました。

「演奏を聴いてなんだかとても元気が出ました!」

微力です。
微力ですが、いくばくかの達成感がありました。
このLiveをやってよかったんだと。

リハーサル中も余震におそわれました。
今もまだ余震は続いています。
それに加え原子力発電所の問題。
いつになったら僕らはこの不安な状態から抜け出せるんだろう。

街の灯が消え、経済が悪化。
買占めにあったスーパーからは牛乳と納豆などが消え去った。

僕は音楽を続けます。
そうして祈りたいのです。

17 03/2011

だから、Liveやります。

告知トラックバック:0コメント:0
Jazz Live_Sax_110122 Jazz Live_Piano_110122

震災と原発で日本中に暗く陰鬱な空気が漂っています。
音楽とはかくも無力なものかと、自分の無力を棚に上げて嘆いていました。
しかし、僕の音楽が被災地に届くわけでもありませんが、この19日Liveを決行します。
いつもの相棒ピアノの望月慎一郎とともに、DuoでのLiveです。
被災地で亡くなった皆様の鎮魂と、これからの復興を願った希望の演奏になればと思います。

僕たちはミュージシャンです。
僕たちのやれることはこれだけなのかもしれない。
お時間ありましたら是非。

Charge: 2,000YEN
∮Live Time
1st set pm7:30~
2nd set pm8:50~
3rd set pm9:50~

Live House Gout(グゥ)
http://www.jazz-gout.com/
住所:東京都文京区本郷2-40-7 YG30ビル2F
電話:03-5800-9638
交通:東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目」駅より徒歩2分
都営大江戸線「本郷三丁目」駅より徒歩1分
15 03/2011

大震災

Lifeトラックバック:0コメント:0
110312_震災当日
写真は震災直後の空模様。

地震が来ると、いつ大地震が来てもおかしくないという先入観からか「ああ、今度こそダメだ…」とかいつも心の中で思ってしまう癖がありました。
もちろん今回も思いました。

はじめは横揺れから。以下、心の声。

あっ、地震だ。
このままでかくなったらもうおしまいだな~。(ホントは思ってない)
おっ、今回のは長いぞ。
えっ、ちょっとマジででかいぞこれ!
げっ、立ってられないじゃん。
テっ、テーブルの下にもぐらなきゃ。
えっ、こうやってあっけなく死んじゃうのか?
うあ~~~、これ大地震だ。
こんなビルひとたまりもないよ。

たぶん一生忘れない、数分間の記憶。
その後すぐに嫁に電話したけど、携帯はすでに全く使い物にならない状態。
何回も何回もリダイアルしてようやくつながった。
身重の嫁はどうにか無事。
携帯のワンセグとTwitterだけはすごく安定していた。
電車の類はすべてストップ。
タクシーはつかまらない。
徒歩で帰るという選択肢を全く忘れていた僕は、近くに住む人から「そこなら歩いて帰れるよ。」と言われ目から鱗。
次の瞬間には歩き出していた。
なんで気がつかなかったんだろう。
都会生活しか知らないからだな。
途中ビルのガラスが割れて落下していたり、解体直前の建物が崩れてしまっていたり。
Twitterで周囲の状況をつぶやきながら、嫁の待つ家へと歩を進めた。(これは嫁を安心させるためでもあった)

何がなんだかわけがわからなかった。

こうして震災から4日目の深夜にBlogを書いている時点で、死者が4000人を超えて、5000人に届こうとしている。
僕は帰宅困難状態になったときのシミュレーションなんて考えたこともなかったけど、今回はちょっとだけどんな事かわかった。
もっとパニック状態になっていたり、瓦礫の山がたくさんあったり、橋が落ちていることも考えないといけない。

被災された東北地方の皆さんは本当に大変な状態にあるのだろうと思う。
テレビの放送で今回の地震の有様がわかってくると、次は自分たちの番なのかもしれないと思ってしまう。
さらに、原子力発電所の状況が気になる。
一番危険なプルトニュームを燃料としている3号機を破壊させてはいけない…

自分に何ができるんだろう?
とりあえず不要な電気を消そう。
今のところそれだけか。
 
