-- --/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
27 05/2010

Body & Soul Live in Tokyo Open Air 2010

音楽トラックバック:0コメント:0
NYで行われていた伝説的House Party、Body & Soul。
もうNYでは行われなくなりましたが、ここ日本では盛り上がっています!

BS1.jpg

昨年11月に新木場ageHaで行われた同イベントには、Joi Bandのメンバーとして出演もさせていただき本当に光栄なことでした。



そして先日の日曜日、5/23。
B0dy & Soulがお台場に来るということで、Joi兄貴と一緒に踊り倒しに行ってきました!

BS2.jpg

当日はあいにくの雨。
それも途中から大雨になってきて、体感温度もずいぶんと下がっていました。

Francois K、Danny Krivit、Joe Clausellの大御所三人のPlayが聴けるというのに、この大雨。
もったいない、もったいない…

でもこの日来たみんなはとても満足したに違いありません。
野外とは言え音がよかったし、会場のライティングも素晴らしかった。
名物の風船デコレーションもよかったし、傘を片手に踊れたのは意外に楽しかった。

そして何より、この雨の中“Gentle Rain”がかかった瞬間が忘れられません!

この曲は我等がH.Garden & Joiの手による作品で、なおかつレジェンドDJの一人Joe Clausellさんがリミックスをしている作品です。
Joi Liveではもはや定番で、フルートのソロの冒頭部分はオリジナルを再現して僕が演奏しています。

なので、かかった瞬間に気付きました。
曲の中に雷の音や雨の音が効果的に使われ、雨の夜の野外イベントにこれ以上の曲はありません。
本当に感動的で叙情的で、ある種刹那的ともいえるこの数分間でした。



このイベントは最高です。
また秋にあるみたいですので要チェックです!
スポンサーサイト

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

21 05/2010

完全な自由

音楽トラックバック:0コメント:2
いつものようにとあるプロジェクトのリハがありまして、事前に用意されたモノが無いことに恐れながら参加してきました。
要は内容が簡単であるか、主催者側の完全ノープランかのどちらかということは決まってるわけです。

僕はアメリカに勉強に行っていた時期がありまして、セッションをすることを日常としていました。
Jazzのセッションでは多くの場合リズムセクションが長時間の伴奏を勤め、かわるがわるソリストが演奏するという流れになります。

これが最高につまらない。
結構素晴らしいソリストがいたとしてもかなりつまらない結果になることが多いです。

そこに参加する人はほとんどが戦う気持ちで参加している場合が多いのです。
つまり、あいつよりいい演奏をとか、あいつより難しいフレーズをとか…。

その精神では、音楽として素晴らしい状態にするのは至難の業です。
一部の神に選ばれた人のみが、その状況でも素晴らしい音楽を残すことになる。

であれば、凡人はどうしたらいいのか?

答えは楽器を持つ前にどれだけ考えられるかという一点だと思います。
それをある人はプロデュースといい、ある人は編曲といいます。

キース・ジャレットのトリオじゃないんだから、ノープランで無茶振りするんじゃないよ!
10 05/2010

原稿書き書き

Lifeトラックバック:0コメント:0
このところパソコンに向かって原稿を書く仕事に追われています。
内容はこれまでの自分の経験を振り返るようなものです。
これが非常に勉強になる。

普段の生活ではほぼ振り返るということをしません。
これは反省しないというのともまた違っています。
古いものを焼きなおすくらいなら、新しいものを作ってしまいたいと考えるタイプなんです。

だから好きなアーチストには、Best盤一枚出すくらいならもうちょっと時間をかけて新作を出して欲しい。

この新しいものを作る時にこれまでの反省や反復が役に立つんですよね。
新しいもののためにしか振り返らない。

文字に書き起こすという行為は、振り返るにはとてもいい。
個人的な思考の整理のために最近ではMaindMapなるものを使ったりします。
iPhoneで人気のアプリiMandalArtのユーザーでもあります。

iMandalArt.jpeg

とにかく自分の能力を限定しないこと。
自分なりにでも掘り下げるという行為は、気付かなかった何かを、また知っているはずで忘れていた何かを思い出すのにとても有効です。

最近知りました。(笑)




 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。