-- --/--


スポンサー広告
24 02/2010

Propellerhead Record

音楽トラックバック:0コメント:0


PropellerheadのRecordを導入しました。
これでCubaseとのRewireが断然やりやすくなります。

音楽制作はほとんどPC一台で行う時代になり、機材(ソフト)の値段ももしかしたら1/10位になったのではないでしょうか。
とにかくいい時代です。

思い起こせば遠い昔、Visionというソフトから始まった音楽製作は色々な変遷を経てここまで進化してきました。

今日では、世の中の録音媒体に意図的なものを除いてオンチというものは存在しません。
なぜなら、かなり自然にコンピューターが直してくれるからです。

先日観た映画「アバター」でも同じようなことを感じました。
とにかくCGの完成度が高すぎて、そういう惑星なり動物なりが普通に存在しているような錯覚をしてしまう。

危険なことなんでしょうか?時代なんでしょうか?

どんなにテクノロジーが進化しても、音楽を作るのは人間です。
なので、結局はよいものだけが残るんだろうなと感じます。
そこには最新の技術を必要とする音楽もあるかもしれませんが、ベーシックな部分はどこまでいってもアナログのままなはずです。

ちなみに僕のメインDAWはあくまでCubaseです。
でも作業時間は、Recordの方が長くなりそうな予感です。
16 02/2010

映画「手のひらの幸せ」、東京での上映は2/19まで

告知トラックバック:0コメント:0
手のひらの幸せ

いよいよ、「手のひらの幸せ」の公開も東京では今週が最後となりました。
東京近郊では、神奈川県と千葉県で観られるようです。↓

東京では有楽町スバル座で~2/19まで。↓
http://subaru-kougyou.jp

神奈川では横浜ニューテアトルで~2/26まで。↓
http://yokohamanewtheatre.web.fc2.com/

千葉ではシネマックス千葉で3/13~上映開始。〈情報はまだ↓〉
http://www.cinemax.co.jp

その他の地域はこれからというところもあります。↓
http://dreamonefilms.com

有楽町でご覧になりたい方はまもなく上映終了ですのでお急ぎください!

★公式サイト
★関連記事
09 02/2010

魅惑のサックスとともに

音楽トラックバック:0コメント:0
100130パンフレット

このパンフレットになんて書いてあると思います?

「魅惑のサックスとともに 栗原晋太郎QUINTET」

実際にはQUARTET+Vocalという編成でのライブだったというおちゃめな落ちもついています。

行ってきました久々の地方遠征。
呼んでいただいた福島県相馬市の皆様には本当に暖かく迎えてただきました。
いつも良くして下さる兄貴Dさんには感謝してもしきれないほどです。

今回の主催は国際ソロプチミスト相馬支部の皆さん。
このチャリティーコンサート以外にもすばらしい活動をしていらっしゃる女性だけの団体です。

とにかくミュージシャンに対するリスペクトにあふれていて、僕はじめメンバーも本当に気持ちよく演奏出来ました。
そういうことが影響するんですよね、ものすごく。

ライブ終了後の打ち上げで行ったお店がまた最高!
今回のVocalをお願いしたmiwa*ちゃんが自身のBLOGで紹介しています。

なにしろ、楽しんでいただけたよう でよかったです。
ありがとうございました!

しかし魅惑って…。
02 02/2010

映画「手のひらの幸せ」の評価

雑感トラックバック:0コメント:2
雪か…

初雪

わかりにくいですが、自宅からの雪です。
結構積もるな~。
雪の日一日家に居られるなら、僕は嫌いじゃありません。
なにしろ静かだし、いろいろなことに集中できる。
そんな気がするんです。

例の映画「手のひらの幸せ」ですが、こんな評価があるようです。↓

「家族みんなで観たい作品」布施明原作の感動作が好評


観に行った僕の家族も涙ものだったと言っていました。
時間のある方は是非ご覧下さい!
 
