-- --/--


スポンサー広告
27 10/2008

奇策

雑感トラックバック:0コメント:0
昔は『巨人の星』にもあるように、大リーグと訳すのが普通でした。
今年引退の野茂選手以来、日本人選手の活躍は目覚ましく、アメリカの野球も日本国内で文字通りメジャーとなり、原語通りメジャーリーグと呼ばれるようになりました。

今年のワールドシリーズ、フィリーズ対レイズというカード。
1勝1敗で迎えた第3戦、白熱の試合は4対4で9回裏フィリーズの攻撃。
先頭打者ヒットのあと、ピッチャー暴投後キャッチャーの2塁悪送球の間にノーアウト3塁のピンチ。
ここで、レイズの監督奇策に出ました。

野球の様なスポーツの場合、戦略はいろいろあれど見たこともない様な作戦なんてもうほとんど無いのが実情です。
たまに、新庄選手の様な変人が敬遠球をヒットにしてみたり、予期せぬホームスチールを成功させるなんてことはあります。
でもまぁ、珍しい作戦なんてそうそうお目にかかれるようなことはありません。

レイズの監督はノーアウトのまま満塁策で2人を歩かせ、ライトの選手を呼ぶと以下の写真のような守備体制を取らせました!!!!!!!

内野5人

なんと内野に野手5人。外野は2人で守ります。
クリエイティブです。どうにもクリエイティブ。
その後この奇策は功を奏すことなく、レイズの負けで試合は終了しました。
でも、サッカーの試合でキーパーが攻撃参加するくらいの(これはたまにある)インパクトはありました。

そうです、有り得ないことなんて何もないのです。
常識にとらわれないアイデアが、創意工夫が、困難を切り開く鍵となる。
そういうことです。
24 10/2008

TARO EXPLOSION

雑感トラックバック:0コメント:0
岡本太郎

1996年、実に85歳の長寿を全うした岡本太郎さん。
彼のエッセイ《自分の中に毒を持て》を読んだ。
最近、新しく興味深い出会いが自分の周りに本当に多く、その中の一人から「これは自分にとってのバイブルです」といって貸してもらった本。

80年代、『芸術は爆発だ!』という流行語大賞を受賞した言葉を残した岡本氏。
当時子供過ぎて、まったく理解できなかった(いや、大人たちだって理解なんかしちゃいなかった)。

序盤、どうにも天邪鬼で極端な考えに思えたが、読み進むにつれあの80年代のマスコミが持たせた彼への間違ったイメージを払拭する結果となった。
ものすごく一本筋が通っている。それがカッコいい。

政治、経済、芸術の三権分立は確かに必要です。
16 10/2008

BLOGを引っ越しました!

告知トラックバック:0コメント:0
DSC_0277.jpg

前のBLOGの調子があまりにも悪く、コチラのBLOGサービスに引越をしました。
心機一転、更新もマメにしていくつもりですので、今後とも是非よろしくお願いします。
m(_ _)m

栗原晋太郎
16 10/2008

10/30 AMBER TRIANGLE MARKET LIVE

告知トラックバック:0コメント:0
アントマTOP
朋友深瀬健太郎、謎の人物PT-PT氏率いる、アントマこと、AMBER TRIANGLE MARKETのLIVEに参加します。
先日リリースされた彼らの1st singleにも参加しています。
ヴォーカルのワッキーこと塚脇千賀子ちゃんのパワフルな声を是非聴きに来てください。
初めての箱なので、僕自身も楽しみにしております。

10/30(Thu)
Open 18:00 1st set 19:30~ 2nd set 21:00~
Music Charge ¥2,625
曙橋Back in Town
http://homepage3.nifty.com/backintown/
新宿区住吉町3-2 第2山田ビルB1
TEL : 03-3353-4655
都営新宿線 曙橋下車A2出口より徒歩2分

このライヴは入れ替えはありません。
1stセットを観たら、そのまま2ndセットもご覧になれます。
また、こちらのお店は事前に予約が必要です。
お手数ですが、お電話・E-mail等でお店に予約をお願いします。
 
